スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年01月30日

興味を持って・・・

昨日、本屋に行く時にラーメン屋がオープン準備してるのに気が付いた・・・
まあ、自分は食い物屋で並ぶのが嫌なので付き合い以外で行かないだろうけど・・・

どうも、ほげらんぺです。家の周り食い物屋だらけなのよね・・・

さて・・・
良く有るやり取りで

「騙したな!」

「騙してないよ。聞かれなかっただけ」

ってのが有りますな。この本見てて「ああ、そうね・・・」と



似たような本、結構有るけどたまたま興味持って購入。
普段、仲間と会話で実は〇〇〇ぢゃね?とか茶化してたのが案外外れて無かったり・・・
コレの記事も実は?とか疑りたくなるし・・・

モノは言い様ってヤツだ・・・ちゃんと調べないのが悪い・・・って事か・・・ね。
  


Posted by ほげらんぺ  at 07:10Comments(2)その他雑記

2013年01月29日

ある日の・・・

86の派手な事故車が入ってきてた・・・
かなり良い速度で衝突したのが丸分かりの・・・
右側だから持ち主は「死ぬかも」と思ったかもな・・・

修理見積りやってるのが聞いてきた

「直りますかね?」

ほ「カッコはね。」

「??」

ほ「問題はソコぢゃ無いって事。」

「???」

ほ「2ドアの車はこのクラスのダメージは致命的だって事。」

「全損と?車両保険は・・・」

ほ「金の問題ぢゃないよ?」

「????」

ほ「よく見てみなよ・・・(説明略)って感じで、この車・・・ほぼ後ろ半分使い物にならんよ?」

「そうですね・・・」

ほ「と、なると・・・直すと俗に言う所のニコイチになるよね?」

「?!」

ほ「わかった?そう言う事だよ。」

「車の価値が無い・・・」

ほ「そう。これは(起こし屋)の仕事さね。説明したトコ全部入れて見積もり作ってみなよ。
この車は起こし屋が喜んで持って行くだろうから良い確率で全損認めさせられるんぢゃ無いかな?」

「確かに・・・」

ほ「技術的に出来るからって無節操にやるってのはプロの仕事ぢゃ無いよ・・・
そもそもこんなぶつけ方する位だから持ち主もオラオラなんで無い?なおの事だと思うよ?」

・・・なんて話をするのですよ・・・

うあ、サラッとやるつもりが長くなった・・・

どうも、ほげらんぺです。昨日は睡眠不足を解消すべく・・・のつもりだったんだけど・・・用事も溜まってたのよね・・・
今日は・・・ゆっくりは無理か・・・

合間を使って反応の悪くなってたリモコンを掃除・・・見えない所に垢みたいのがこびり付いててコレが動きを悪くしてる・・・



こんな感じに2年に一回位掃除してまする・・・みなさんはどうですか?  


Posted by ほげらんぺ  at 10:56Comments(2)その他雑記

2013年01月26日

ゲート コミックス 2巻・・・

眠気覚ましに投稿・・・

どうも、ほげらんぺです。・・・土日も通常営業日です。

コミックス2巻出ましたね。


しかし、ゆっくり目を通す暇も無く仕事に行きます・・・


  » 続きを読む


Posted by ほげらんぺ  at 07:27Comments(0)その他雑記

2013年01月26日

よく聞かれるので・・・

連夜深夜帯残業・・・眠い・・・

どうも、ほげらんぺです。忙しいワリに儲からん謎・・・

「86のフェンダーガーニッシュって外すと中どーなってんの?」と聞かれる。
どうも86のエンブレムが気に入らなくてBRZのに換えるって人がいるらしい。


こんな感じ。

ちなみに剥がすと使えなくなるからね?
  
タグ :86BRZ


Posted by ほげらんぺ  at 00:10Comments(0)車・・・

2013年01月23日

タマにはアキバだね・・・

月一位で行けると・・・しかし、自宅から50キロ前後の移動が一番かったるい・・・

どうも、ほげらんぺです。朝から行って一日ブラブラしたいんだけど、なかなか・・ね。

行きがけに休みだったO氏を拾う「渋滞するとオートマは眠くなる!話し相手しろや」と
しかし、流石平日の午後・・・大した渋滞も無く・・・そんなモンだよね・・・

ヲタ系の店を一通り回ってから
エチゴヤそしてバトンアキバだね。

バトンアキバは入り口のドアにシーキュー部のポスター貼ってあってチョイと怯んだけど・・・
中入って挨拶してたら「シャチョーが集めてきたショットショーのカタログ達が山の様に有るんですが見ません?」と
そりゃ見るよ!英語読めんでも!面白そうだし!


さらにへま井氏・デイヴ氏・Big-B氏と、何聞いても答えてくれそうな布陣!
レジ横に陣取ってカタログを堪能させて貰いました。邪魔になってたらすんません。

さて、レンジを借りて最近忙しくて触ってなかったハンドガン撃ってやろうと・・・思ってたけど
ヤッパリ中らなくなっとる・・・でグリップから一つずつ確認して終わる頃にようやっと・・・な感じ・・・
やっぱり、撃たなくて握ってるだけでもやる様にしよう・・・体が馴染まんと話にならん!
こんなんでホルスターからドロウして・・とかハードル高いわ。

あ、そう言えばレンジの中にバトンブランドBB弾有ったから使ってみたよ
マルイガバで3~4百発だけど・・・
少なくても自分が使ってる間は詰まる事は無かったよ。


何だかんだと4時間弱位居たかな・・・大して買わないのに迷惑な客だね・・・

帰りは横羽線周りで帰ってみた。
距離は大して変わらないけど時間がかかってる気がするのは飛ばせる区間が少ない所為か?
遠回りでも湾岸線出た方が良いのかいな・・・



とりあえずBB弾は買って来た。KSCのCZ75でも試してみよう・・・あれが自分所有ぢゃ一番弾を選ぶから・・・  


Posted by ほげらんぺ  at 07:20Comments(2)その他雑記

2013年01月22日

仕事だか私事だか・・・

雪が・・・みたいな話もあったけど、今の所大丈夫・・・

どうも、ほげらんぺです。昨日は仕事用の工具の買出し行ってました。
いつものアストロとストレート(アストロまで行くと帰り道にストレートが有るので・・・)
ちなみに日曜とかはアストロがイケアのそば、ストレートがららぽーと横浜のそばなので近づけませぬ・・・

で、仕事に使う工具購入・・・


トルクスのT40はドアの調整とかで使う物・・・種類が有るのはかけるトルクで使い分けてるから。
あとはバリ取りツールの刃ね。

で、ついでに自分用のも・・・


自分用のほうがガサが多い・・・銃や家の車イジったり直したり用。
説明しなくてもわかる物ばっかだね・・・

銃用と車用2つ工具箱置いてあるからスペース取られるったら・・・


さて・・・天気も何とかなりそうだし午後過ぎ辺りからアキバ行ってこようかな・・・

  


Posted by ほげらんぺ  at 10:28Comments(0)その他雑記

2013年01月20日

必需品 エキバン

自分の仕事・・・小傷が絶えんのよ・・・

どうも、ほげらんぺです。
自分の「小傷」の定義は「縫わなくても良い程度までの傷」です。
打ち身とかは痛いだけだから我慢すれば良いんだけど(良くない)
切り傷は出血が伴うので内張りとかやる時はキツイ・・・
絆創膏貼ってもシリコンオフとかで糊が溶けて凄い事に・・・
しかもシリコンオフとかシンナーって傷口にしみるとスンゴイ痛いのよ・・・
・・・だもんで、よく使うのが「液体絆創膏」


一回固まってしまえばシンナーとかで溶けないから痛くないし血も出ない
化膿し辛くなるから治りもはやい・・・ホント必需品・・・
  
タグ :怪我・・・


Posted by ほげらんぺ  at 23:21Comments(0)その他雑記

2013年01月16日

水着回・・・ですか・・・

最近映像(DVD・BD)つきのコミックスとか多いね・・・

どうも、ほげらんぺです。
コミックスと言うよりOVA扱いぢゃね?と思うのよ・・・


コミックス付きOVAの方が正しい値段設定だよね・・・

買ってる自分が言う文句でも無いけどさ・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 07:12Comments(0)その他雑記

2013年01月15日

雪・・・後始末・・・

昨日の夜、雪が雨に変わり・・・当然朝に凍結・・・・幹線道路は相変わらずほぼ動かない・・・
幹線道路くらい除雪しようよ・・・ったく・・・

どうも、ほげらんぺです。家の前の除雪でヘロヘロ・・・腰痛が出ないか心配・・・
雪をまとめても捨てる所無いのよね・・・端によせて積み上げる・・・しかない・・・
住宅地はメンドクサイ・・・

昼ごろにはかなり解けて車は動けるようになったけど・・・
今日はアキバ行こうかと思ってたけど中止してひたすら雪を片付けてたよ・・・

しかし・・・こういう時、サバゲ用のブーツが役に立つね
見てくれはともかくほぼ滑らんもんな・・・



車運転しなけりゃ普段履きも良いんだけどね・・・  


Posted by ほげらんぺ  at 17:51Comments(0)その他雑記

2013年01月14日

雪だねェ・・・・

横浜・・・雪・・・自宅のそばは12時半現在、10センチ弱の積雪・・・・つーか真っ白・・・


どうも、ほげらんぺです。近くの幹線道路は走行不能車が何台か・・・これが曲者でお陰で事実上通行止状態・・・迷惑な・・・
降るのが判ってんだから対策しとけば」良いのにね・・・止まってんの乗用車ばっかだもんな・・・

雪の日多くなるのが追突事故。基本的に経験不足なのよね・・・雪の。
「ABSが付いてるのに・・・」なんて言われたことが有る・・・
勘違いしてるよね・・・ABSは速く止まる装備では無いよ?って事を・・・
どこまでいってもタイヤの性能以上には速く止まらない
自分的には「悪路においてはブレーキ性能を犠牲にして操縦性を確保する装備」って認識なのよね・・・
あくまで「回避させる余裕を作る事」に特化してるのよ・・・だから突っ込んでしまう・・・
雪の時は「徐行」以外に自分(車)を守る術は無いよ?」って事だね。
まあ。用が無いなら出掛けないのが一番。雪国の人だって普通は嫌がるはずだよ?(生活の為走るだろうけど・・・)


まあ、斯く言う自分も昔は雪が降るとだだっ広い場所行って車で遊んでた頃が有ったけどね・・・

あ・・・外で子供が雪ダルマ作ってる・・・白い雪ダルマが作れる程積もってるのかいな・・・
  » 続きを読む


Posted by ほげらんぺ  at 13:46Comments(0)その他雑記

2013年01月09日

どーでも良いんだけど・・・

他のと時間が重なって見る事(録画)が出来なかったガルパンをまとめて見た。
最近のは、作品の舞台の地域の景色だけぢゃ無く行事とかも絡めてくるね。
まあ、地元もアピールに使えるから良いのか・・・

どうも、ほげらんぺです。何かまた道の駅巡り遠征行きたくなった・・・(最近、関東から出てないのよね・・)

自分の家、ケーブルテレビ加入してるんだけど見てるのは
主にヒストリー・ディスカバリー・ナショジオとかだよね。
洋ドラとかは意識して見ない様にしてる。(時間食うからね)
アニメの専門チャンネルは見たい劇場版とかがやる時位・・・

去年末、ココロコネクトの未放送分をAT-Xでやってたのを知って
新年早々AT-Xをオプション契約・・・再放送で見る事が出来た。



丁度見たいと思ってた辺りの話だったんでさ・・・
この感じで原作ラストまで映像化希望。(原作まだ終わってないけどね)
あの騒ぎのお陰で悪いイメージが付いてしまったけど話自体は面白いからね


さて、ミリ絡み・・・とりあえず今年は今持っているものに手を入れる方向で・・・
サバゲは・・・せめて二ヶ月に一回位・・・は何とかなるかね・・・出来れば毎月・・・
つーか、バラバラで放ってあるマサダっぽいのもそろそろカッコにせんとね・・・

心配事・・・また仕事の営業カレンダーが変更される様な話が来てるんで更に難儀な事にならない様に願う・・・
自分の都合とかで休む事が出来ない職場なんでね・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 06:38Comments(0)その他雑記

2013年01月05日

初撃ち行ったよん に

スマホにキンドルアプリ入れた・・・
そして、電子書籍購入一号はバトンさんの・・・

どうも、ほげらんぺです。続き・・・

後先になったけど・・・

UMA会前説動画(俗に言うところのブリーフィングってヤツ)ナンか楽しかったんで・・・

人数多かった所為か自分がピンで写ってるのは無かったんで写真無いのれす
文字だらけ勘弁で・・・

と、言ったところで活躍した訳でもないんで困らんのですがね・・・
そもそもまだ地形が頭に入ってないんで身動き取れない。どこからとんでくるやら・・・
まあ、チキンな事してりゃHIT取れんわ・・・反省しとこう。楽しんでナンボなのだから・・・

サバゲ終わってからringowsさんたちと近くのラーメン屋行って食いながら
車や銃のネタで一時間強ほど話してから帰途につきました
途中お台場の辺りで渋滞した以外は順調で一時間チョイで帰宅・・・空いてるね。

さて、5日から仕事だ・・・他の動画もあと2本ぐらい出せるかな・・・ま、具合見ながら・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 06:00Comments(0)サバゲ

2013年01月04日

初撃ち行ったよん

最近のAT車は運転が楽すぎる・・・これだけやること少ないと気が抜けて事故が多いのも納得だ・・・
ヤッパリギヤ位、自分で変速しないと暇すぎて・・・(CVTのマニュアルモードは却下。)

どうも、ほげらんぺです。「文句言うなら乗るな」と言われた・・・

気を取り直して・・・


るふいら!!4 入手。

で、本題・・・サバゲ前々日・・・
 


結局エアコキ買いなおし・・・使い慣れたガバ・・・
慣らしに200発ほど撃っといた。(コッキングのスピード上げる練習も兼ねて)

で、当日・・・
6時チョイに出発・・・湾岸線で・・・葛西の辺りで渋滞してる車線を見ながら7時チョイに現着・・・
やること無いから仮眠・・・ringowsさんに起こしてもらう羽目に・・・
なんか周りが車だらけなんですが・・・えらい人数(日曜定例会なみらしい)来てるのね・・・
こんな人数は久しぶりやな・・・やられまくりそう・・・
案の定、HIT取れません・・・良くて生き残り・・・
飯食って午後一発目でエアコキハンドガン(ガチャポン)戦・・・食ってすぐ走り回って良いモンかいな・・・と思いつつ
実際始まりゃ年甲斐も無く・・・だよね!こっちはやられたよりやった方が多かったよ。
そのあとやった「電動ガン(セミ縛り)対エアコキハンドガン(復活有り)」
電動ガン側の拠点をエアコキハンドガンでってゲーム・・・
バランスの問題は有るんだろうけどナカナカ燃えますなコリャ
(1ゲーム休んでカメラ回してたんで見辛くてよければ動画もドゾ)


続け・・・
  
タグ :UMA会


Posted by ほげらんぺ  at 15:13Comments(0)サバゲ

2013年01月02日

突発的に・・・

明日のサバゲの準備してたのよ・・・

どうも、ほげらんぺです。

いそいそとバッテリー充電してたらS氏から「新宿のエチゴヤい行かん?」と誘いが来た
興味有ったので「お供致しまする」と・・・


道が混んでたけどなんとか閉店前に着いたよ・・・
中は結構スッキリしてる感じを受けた。広いんだからパーツ類をもう少し・・・
別に買う物が有った訳でも無かったんでパーツと電池買った位かな。時間も無かったしさ。
良い気分転換になったよ。


さてと、明日はシールズだ・・・準備せねばだね・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 22:09Comments(2)その他雑記

2013年01月01日

明けまして・・・


良い年になると良いね。
とりあえず、今年もよろしくデス。

(南房総 某所よりスマホにて・・・)  
タグ :初日の出


Posted by ほげらんぺ  at 07:08Comments(0)その他雑記

< 2013年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
ほげらんぺ
ほげらんぺ
横浜の端っこ 渋滞の名所辺りで生息している50代
 
ミリブロのミリはドコか行ってしまった様な当ブログ

予算的に厳しいけど月一位でサバゲ行きたいなァと思いつつ

タマに道の駅など行ったりする事も有ります
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ