スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月30日

SST(工具の方ね)なんぞ・・・

修羅場乗りきった!ようやっと通常ペースの仕事・・・

どうも、ほげらんぺです。
ちゃんと寝れる生活って良いなあ・・・

前に作ったストックのストッパーを引っ張る工具ですが・・・
「もっと使いやすくならんかな・・・」と・・・
余裕が出てきたのでやってみるか・・・と


まず材料・・・そこら辺に転がってるゴミ・・・


ベルトサンダーで形を作り・・・


返しがちゃんとかかるように溶接で玉を作る・・・


また、ベルトサンダーで形を整えて完成・・・


今度は引っ掛かりも良く、すっぽ抜けなくなり部材の強度に余裕が有るので力が入りやすく良い感じ・・・
コレは作って良かった・・・珍しく役に立つ物だ・・・
材料がある時にチョコチョコ作っとこう・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 20:57Comments(6)工作?

2012年08月28日

どうせやるなら・・・

連日深夜帯まで残業はキツい・・・歳の所為か本人の問題か・・・どーでも良いけど・・・

どうも、ほげらんぺです。
夏休み明けの修羅場はこたえるね。どこも似た様なモンだろうけど・・・
何とか修羅場も終わりが見えて、後は忙しい也に余裕も出てくるかな・・・

で、休日の今日は睡眠時間を取り戻すのに躍起になってました(←惰眠を貪るとか言うな)
日が傾いてから本屋に行き注文分を取りに・・・


少し時間が空いてたけどやっと出た!「トップギヤ チャレンジ 6」DVD
このシリーズ、自分にとってはご馳走です。面白い!
日本ぢゃやらんだろう車を使ったアホな事オンパレード!こう言うアホな事もやってこそ正しい「車文化」だよね!
そう言う意味では日本の車文化はまだ幼稚。まあ日本の道路事情見ても明らかだけど・・・

「安全運転」と言う暴力を振りかざし自分の運転技術の未熟さを省みない。
「出せるトコは出すが他の車(全体の)流れを乱すのであえて出さない」のが安全運転。
「怖くて出せない(流れに乗れない)し人に譲る余裕も無い(良く自動車専用道路に居る追い越し車線を占拠してる低速車がコレと思われる)」のが暴力(自分の勝手で他に迷惑かける訳だから)だね。
島国の日本は車での流通が重視される国。その流れを意図して阻害する後者はある意味テロリストだね。(この場合サボタージュか?)
嗚呼・・・疲れてんな・・・ネガティブな事しか出てこん・・・後半戯言だから真面目に取らん様にね?
機会が有ったら掘り下げるかも知れんけど・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 21:33Comments(2)その他雑記

2012年08月23日

休み明けて修羅場也・・・

長期休暇が終わると こんだけ事故したんかい!て感じの満員御礼・・・
なぜこんなトコ当てんだ?ふつうの運転なら有り得んぞ?どんだけ下手やねん・・・
などとボヤいた所で仕事が進む訳で無し・・・と。

どうも、ほげらんぺです。
ま、メシの種なんだから、黙ってやりやがれって事ですな。

休み明けの修羅場が始まるんで、今の内にボヤいとこう・・・

最近、ハイブリッド車が増えてるので当然、修理車も多くなりまする
で、LEDヘッドライト車にライトウォッシャーが付いてるんですが・・・
これが曲者でね・・・最近の生産性しか考えてない設計のお陰で苦労すんですわ・・・
途中で止まる様になってないから手製の栓を使うんだけど・・・
栓するまでダダ漏れ・・・強い油膜取りとか入ってると嫌でも腕に付くから暫くヒリヒリと・・・
皆さん自分でやる機会が有ったら気をつけて下さいな・・・・・・無いか・・・



中身が気になったんで手を回して入手。
中身はチョット違うけど、「つべの動画でいんぢゃね?」って内容・・・
ガシガシ走ってる動画を期待してたんだけど・・・昨今の世論ぢゃ無理か・・・
「暴走を推奨すんな!」とか言われるんだろうな・・・

知ってる?流れに乗れてなきゃ低速も「暴走」の定義にハマルんだよ?
適切な速度でスムーズに安全マージンきっちりと・・・だね。
  


Posted by ほげらんぺ  at 23:13Comments(0)自分ネタ

2012年08月22日

ほとんどアニソンだね・・・また・・・

それ以外は「聴くけど買うほどでは無い」なんだよね・・・

どうも、ほげらんぺです。

時期的にそろそろ車の方のMDの曲、入れ替えるか・・・と。
今期の深夜アニメOP・EDは発売日が離れてるのがあって欲しいのが手元に揃わない・・・



相も変わらず・・・
恋チョコとココロコネクトのも配達待ち・・・じょしらくのEDが間が開くのよね・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 21:21Comments(0)その他雑記

2012年08月21日

夏休み最終日だったんだがね・・・

最終日だったからアキバにでも・・・と思ってたら
入院してる家族から「検査するんで来て欲しい」と連絡・・・orz・・・

どうも、ほげらんぺです。
来月予定のサバゲ・・・自由参加定例会で探すと意外と無いんだね・・・
選択肢が無い訳でも無いんだけど・・・
まぁいいや、Jよ!ヨキニハカラエ。
さて、休み明けたら忙しくなるな・・・多分・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 23:48Comments(0)自分ネタ

2012年08月20日

暑いので呑む!

そんな理由付けなくても呑むだろが・・・

どうも、ほげらんぺです。
自分、基本酒は好きです。
ただ、家業のお陰で稀にJAFみたいな事をしなきゃならん時があります。
(昔からのお客限定ですが)・・・要するにスクランブル要員ですな。
だもんで、昔から家で晩酌はしない習慣がありまする。
すでに染み付いてしまって、必要の無い時も何となく晩酌は出来ません・・・
なので、たまに仲間が「呑もう」と言った時は基本断りません。(時間的制約が無い限り・・・)


要するに銃撃ちまくった後、出直して居酒屋で呑んでたって話ですわな。
自分・S氏・A氏の三人で・・・
ひたすら銃とアニメの話・・・巷の40代はこんなネタで呑むのだろうか・・・
まあ、少なく無いかな・・・オタク世代だし・・・

余談・・・
途中、ブログを見たらしいJから「参加出来なくて残念だ」とメール有り・・・要らんトコまめだな・・・

  
タグ :呑めば?


Posted by ほげらんぺ  at 07:30Comments(0)自分ネタ

2012年08月19日

撃ちっぱなし!

暑い・・・ただ暑い・・・何の儲けにもならんのに・・・と文句言ってもしょうがないんだけどね・・・

どうも、ほげらんぺです。
チョイと地元仲間集まって「エアソフトガン撃ちまくってストレス解消!みたいな事してました。
撃っても苦情の出ない私有地で。


色々持ち込んでね。
A氏がステアーハイサイ買ったんで早速持ってきてたね。
あとはS氏が大物を持って来てた・・・


言わずと知れた・・・ですな。
ちゃんと弾が撃てるようになるまでスゲー苦労と金がかかったそうで・・・

・・・そんな訳でBB弾をばら撒きまくった訳ですな。

余談・・・
こんな時、真っ先に参加するJの奴は嫁さんの実家の会津方面に行っててきょうの夜だか明日だかに帰ってくるんだそうで・・・
残念だのぅ・・・Jさんや・・・
  
タグ :M200


Posted by ほげらんぺ  at 19:04Comments(0)GUN

2012年08月19日

いやー参ったね

長期休み入ったから色々やったろかと思って
とりあえず片付けからぢゃ・・・とやってたら
家族の入院騒ぎが勃発・・・病院と家と行ったり来たり・・・
全く間が悪い・・・ぢゃねーな 対処出来るだけ幸運か。
そんな訳で更新が滞ってました。

どうも、ほげらんぺです。どう言う訳か休日はゆっくり出来る日が少ない・・・


さて、MP7のストックですな。長さの調整したくて
買って間が無い頃にストッパーの引っ掛かる所を作ってたんですが、
加工が甘かったらしくたまにスコっと抜けてしまう・・・
で、仕事場に持って行ってキッチリやって来て、実用に耐えるレベルになりました。




全部伸ばしたのと加工位置の違い。
小さく構えられて、インドアでやる機会が有れば面白そう・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 13:20Comments(0)GUN

2012年08月15日

充電ちゃん・・・

ぢたま某の漫画の方で無く充電器の話・・・

どうも、ほげらんぺです。
細かい事は出来ないが、余計な接続・設定が要らないので
自分的には高評価のET1 LIPO4 自分は愛用しとります


最近全く見ないと思ったら生産中止らしいですな・・知らんかった・・・
生産中止と言うことは・・・と思って調べてたら・・・
やっぱり・・・モデルチェンジで新型が出るみたいですな・・・
ET1のサイトに出てないけどブツの画像と仕様が出てるのを見つけました。(勝手に引っ張って来れないので勘弁・・・)
まぁ出るならET1でアナウンス有るだろうから、報告待ち・・・ですかね・・・

  


Posted by ほげらんぺ  at 22:17Comments(0)その他雑記

2012年08月15日

今更ながらコンバットシャツ購入・・・

戦没者に敬意と感謝を・・・不毛な戦争の無い世界を願って・・・

どうも、ほげらんぺです
この趣味をしてるとたまに「そんなに鉄砲撃って人を殺したいならイラクにでも行きなよ」と言われる事が有る
内戦・紛争地なんざ他にも現在進行形が沢山あるだろうに、なぜにイラク?
それだけ世界情勢を気にしてないんでしょうな。
そもそも「銃を持ったら人を殺す」なんてキチガイか最前線位でしょうに・・・
だから自分は「むしろ、そう言う考えのアンタが怖い」と返します。
その人が銃を持つことになったら「人を撃たなきゃいけない」って考えてるって事ですから・・・

その銃を殺傷能力無くしてサバゲと言うスポーツ(ごっこ遊び)で使う。
ある意味、これ程の戦争批判(と、言うか嫌味?)は無いのでは無いか・・・と思うのですよ。
考えは人それぞれなので同意が取れるとは思ってませんが、自分はそう考えます・・・


仕切りなおして・・・
前々から購入を考えていたコンバットシャツをやっと購入しました


これで秋・春に困らんですむよ・・・
しかし・・・地元仲間みんな装備がバラバラで仲間に見えないな・・・
自分は「何でも良いけど一式で安くあがる物」で揃えたんでこんな感じなんだけど・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 12:43Comments(0)その他雑記

2012年08月12日

これもカモフラージュ?

長期連休前納期の仕事を納期前に終わらせたし・・・
明けの仕事の下ごしらえして・・・明日はマッタリ出来るかな・・・

どうも、ほげらんぺです。乗りきったぜ・・・

明日は仕事場に銃を持って行ってで弾道確認しよう・・・
インドアで50メートル近く撃てるのは工場内位だしね。
白い目で見られる覚悟は必要だけど・・・



これ、地元の仲間は知ってますが、普通は「なんじゃらホイ」な物・・・


マルイのライフルが入っている訳です。
下手なケースに入れるより中身が銃と思われ辛いかと・・・


明日はコイツも持って行こうかね・・・

余談・・・
9月、身内(地元仲間)でサバゲの話をJにした所・・・珍しく早々にOKの返事・・・
他の連中の予定も有るんで何とも言えないけど、とりあえず・・・
9月17日出撃予定!場所未定! 
最悪二人・・・


S氏・A氏・・・どない?
  


Posted by ほげらんぺ  at 23:45Comments(0)GUN

2012年08月10日

ゴメン・・・ヲタネタ・・・

チョイと本屋に行ってきました・・・つっても頻繁に行ってますがね・・・
10日は結構色々出るのでタイミングが良いのですよ。   
その一部・・・


きららマギカ・あの花下巻・放課後バトルフィールド1
放課後・・・は帯に「サバゲ×美少女」とか書いてあってさ・・・つい・・・
ってこの作者「IS(インフィニット・ストラトス)」の作者でないかい?
暫く見ないと思ったらこんなの書いてたんかい・・・ま、いいや・・読んでみるべさ。
読みかけが幾つか有るからその後だけど・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 23:05Comments(0)その他雑記

2012年08月09日

むむむ・・・

溶接して研磨してパテ盛って研磨してシーラー入れて・・・
汗拭きタオル見ると、なんぢゃコリャ!な色に驚く・・・

どうも、ほげらんぺです。生きてます・・・多分・・・
仕事は休日出勤する程では無いものの絶賛修羅場モードでありまする。
お陰で休日はナマコの様に・・・

9月入ったらサバゲ復帰しようと目論んで予定見てたんですがね・・・
日曜休みは超少ないわ、基本火曜休みだわで気軽に・・・って訳に行かんのですよ・・・
とりあえず月曜に旗日が重なる日を狙うのが現実的かな・・・それなら何日か有りそうだし・・・

写真が無いのも寂しいな・・・何か適当に・・・


サバゲの布教用に(貸し出し用とも言う)安い中華M4CQBに有り合わせのパーツを組んだ物・・・
とは言え、すり合わせしてないからどんなモンやら・・・暇見てやらんとな・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 06:01Comments(0)その他雑記

2012年08月04日

修羅場モード・・・

仕事の話ね?

どうも、ほげらんぺです。
今の時期、仕事は忙しいですな。部品の供給タイミングが悪いので進みが悪い事ったら・・・
尚且つ量が多いし納期の余裕は無いので修羅場になるのですよ・・・

最近M4系のマガジンがめっさ増えた・・・(まとめ買いすると買い得感が・・・)
もともと沢山撃つ方では無いので300発マグ2本もありゃ良いんだけど・・・(1マグ予備)


190マグ5本、300マグ5本、ノマグ2本程・・・要らんやろ、こんなに・・・
前はMP5メインだったからマガジン軽いし沢山持って出てたけど・・・
今は銃自体が重いでな・・・その分、当たる様にはなったけどね・・・

嗚呼・・・気晴らしに撃ちに行きたいネェ・・・そこらでって訳に行かないし・・・
ゲーム(飛んだり跳ねたり)出来るほど腰の具合も良くなってないし・・・
ストレス溜まるネェ・・・
  


Posted by ほげらんぺ  at 06:03Comments(0)自分ネタ

2012年08月01日

サバゲ出来る程で無し・・・

しかし・・・日曜が休みでないとイベント絡みは全然行けんなぁ・・・
クラタスは生で見たかったね・・・

どうも、ほげらんぺです。
銃から外してあるダットサイトをチェックしてたらダイヤルスイッチがフラフラになってて点灯しない・・・
前は何ともなかったんじゃがのぅ・・・一応スイッチバラしてみっか・・・



ネジが脱落しておるよ・・・そりゃふらつくわな・・・
ネジ山が馬鹿になった訳では無いみたいなんでネジを締めこんで対応終了。
無事点灯して使える様になりましたよ

振動でハンダが剥がれたとかだと面倒臭いしね
  


Posted by ほげらんぺ  at 06:58Comments(0)その他雑記

< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ほげらんぺ
ほげらんぺ
横浜の端っこ 渋滞の名所辺りで生息している50代
 
ミリブロのミリはドコか行ってしまった様な当ブログ

予算的に厳しいけど月一位でサバゲ行きたいなァと思いつつ

タマに道の駅など行ったりする事も有ります
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ